ただの記憶保管庫

好きなことあれこれ

うたのおねえさんたちの存在

 

 

2月4日の夕刻、行き詰まったギターの練習の気分転換に夕空を見ながら散歩していた時のこと 

 

 

衝撃でした。 

 


 

この記事では、アイカツ!シリーズの歌唱担当をされている

STAR☆ANIS | DEARSTAGE inc. | 株式会社ディアステージ

AIKATSU☆STARS!公式情報 (@aikatsustars) | Twitter

  • AIKATSU☆STARS!

AIKATSU☆STARS! | DEARSTAGE inc. | 株式会社ディアステージ

STAR☆ANIS公式情報 (@staranis_info) | Twitter

 

この2つのユニットのうち、後者のAIKATSU☆STARS!の方を主に、ダラダラと書いていきます。

 

TVアニメのアイカツシリーズについては後日また別の記事で色々書いていこうかなと思います。

 


 

はじめに

まさかアイドルの卒業でここまで酷く狼狽して、大人気なく泣いてしまう日が来るとは思ってもいませんでした。

正直今まではそういう人間を見ると、アイドルと言えどそこまでかよ、などと小バカにしていたのですが、もうその人達を笑うことも、バカにすることもできないな、と。

たぶんあの日の夜の自分は、誰がどう見ても限界クソオタクだった。

 

というわけで、 この記事では彼女たちと出会ってから今までを、短い期間ではありましたが、少し振り返ってみようかなと思います。

 


 

僕がAIKATSU☆STARS!(以下「A☆S!」)に興味を持ったのは、たしかMF2017の開催が発表される前頃だった気がするので、ちょうど一年くらい前だと思います。

元々、OPとEDのクレジットなどで、キャラクターの声優と歌唱担当が別ということは知ってはいたんですが、当時は現実のアイドルというものに疎く、近寄り難い界隈だなと思っていたこともあり、あまり気にかけてはいませんでした。

 

そんな僕だったのですが、ちょっとした興味本位で彼女たちのTwitterアカウントを覗いていた時がありまして…

 

 

そこでこの画像を見て、いやこの子めちゃくちゃ可愛いじゃないか、となりまして…

名前は藤城リエさんっていうのか…しかもブログを見る限りワンオク*1とかBFMV*2好きなのか…とスッカリ心を奪われてしまったわけです。

それからというもの、他のメンバーにも興味を持つようになって、メンバーの過去のツイートやブログの過去記事を読んだり、CDを買ってみたりと、ズブズブ沼にハマっていったわけです。

書いていて我ながら単純だなあと思いました。でも何かを好きになるきっかけって意外と単純で、後から思い返してみると、そんなことで好きになったのか~と笑い話になったりするものなんじゃないかなって思います。

  

そして、彼女たちを本格的に好きになったきっかけとも言えるのが、A☆S!の7人がパーソナリティを務める「ラジカツスターズ!」

ラジカツスターズ!|Lantisネットラジオ

Lantisネットラジオ内で配信されていて、この記事を書いている2月8日現在では、第95回まで放送されているこの番組。

番組内での彼女たちのわちゃわちゃ感から伝わる7人の仲の良さや、番組のコーナーである「from AIKATSU☆STARS!」で語られる楽曲に対するアツい想いを聞き、彼女たちを好きになる理由としては十分だったと思います。

何より、週一でラジオという媒体を通して、彼女たちの生の声が聞けるということがとても嬉しくて、毎週の更新日が待ち遠しく感じるほどでした。

 

A☆S!の7人全員が好きで、そこに惹かれていたからこそ、Twitterやラジオ、ライブのMCなどで見せてくれる彼女たちの仲の良さを、もう今後は見られなくなってしまうのは、なんだか寂しいですね。

 


 

A☆S!のライブを初めて観たのは、去年の7月、東京ドームシティ ラクーアガーデンステージにて行われたリリースイベントでした。

Fantastic Summer Festival|イベント/大会|データカードダス アイカツスターズ!

 

そもそも僕自身、人の集まるところに行くということがあまり得意ではないので、そういうのは映像化したものを観られればいいかな、というスタンスでした。何より最近では映像技術が進歩し、より綺麗な画質でライブ映像が観られるという時代ですから。

ですが、やはりアイドルという、人前に出てライブをすることを生業としている人たちを好きになったからには、自分もその勇姿を見に行かなくては…!!ということで、このリリースイベントに参加したわけです。オタクというのは単純なのです。

 

結論から言ってしまうと、最高でした。

これだけだとただ語彙力のないオタクだと思われそうですが、本当に最高だったんです。

アニメに出てくる衣装を着た彼女たちが、ステージの上で歌って、踊っている姿は、本当にそのキャラクターが存在するのではないかと錯覚するくらいのものでした。(当日は真夏の炎天下、そして野外ステージだったということもあって、脳が本当に幻を見せていたのかも知れません。)

そしてツアー開催の発表と武道館ライブ開催の発表、シークレットゲストにSTAR☆ANISと、至れり尽くせりの初ライブ参戦となったわけです。

 

それからは行けうる限りのイベントには参加しました。

行ったイベントの思い出は一生モノですし、行けなかったイベントへの後悔も一生モノになると思います。

 


 

 さいごに

彼女たちを好きになってまだ日は浅く、もっと前から彼女たちを知っていて、応援してきた方たちに比べれば、僕の彼女たちに懸ける想いというのはきっとちっぽけなものなのかもしれません。

ですが、彼女たちからもらった勇気や元気や想いというのはたしかにこの胸の内にあって、どんなに時間が経ってもなくしたくないものです。

彼女たちが見せてくれた、アイカツ!というコンテンツに真摯に向き合う姿や、本編とはまた別のストーリーに、何度も勇気づけられたし、彼女たちがいてくれたから頑張れたこともたくさんあります。

だからこそ彼女たちがSTAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!を卒業する最後の日まで全力で応援したいし、今後彼女たちが新しい場所で何かに行き詰まった時、辛い時悲しい時に、その応援が少しでも彼女たちの支えになってくれればと思います。

 

 このクソ寒い自室から彼女たちに精一杯の感謝とエールを。

 


 

*1:ONE OK ROCK

*2:Bullet For My Valentine BFMVを好きな女の人を好きにならないはずがないんですよね