ただの記憶保管庫

好きなことあれこれ

coldrain武道館ワンマンライブへ行ってきました。

 

 

やっぱラウドって良いわ…

 


 

というわけで、2月6日にcoldrain*1日本武道館ワンマンライブに参加してきました。

 

f:id:Tadano-wotaku:20180208143027j:plain

 

FATELESS JAPAN TOUR 2017の締めくくりに相応しい最高のライブだったと思います。

いやもう、とにかく圧がスゴかったです…圧が…

今回はアリーナスタンディングでの参加となったのですが、モッシュにサークル、WoDと、とにかく騒ぎまくってライブを盛り上げようみたいな雰囲気、嫌いじゃないです。ライブキッズは嫌いですけど

次の日はそこらじゅう痛くて家のトイレに行くだけでもしんどい状態でした。まあこれもライブの醍醐味と言えるのではないでしょうか。

 

 

セットリスト

 

  1. ENVY
  2. FEED THE FIRE
  3. Wrong
  4. Fire In The Sky
  5. INSIDE OUT
  6. LOST IN FAITH
  7. No Escape
  8. To Be Alive
  9. Six Feet Under
  10. BURY ME
  11. COLORBLIND
  12. STAY UNINVITED
  13. Runaway
  14. 24-7
  15. Die tomorrow
  16. Confession (Acoustic)
  17. The Story (Acoustic)
  18. GONE
  19. R.I.P.
  20. Fiction
  21. Adrenaline
  22. F.T.T.T
  23. Final destination
  24. A DECADE IN THE RAIN

Encore.

  1. The War Is On
  2. Aware And Awake
  3. The Revelation

 

 いや、改めて見るとメチャクチャ凄まじいセトリじゃないですか?

やっぱり武道館ということもあって、FATELESSの楽曲を中心にとにかく人気曲をという感じだったわけですが、それにしても凄まじすぎるんですよね…

特に開幕からが怒涛すぎてよく生きて帰ってこれたなという気持ちに…

それとR.I.P.あたりで炎の演出があって、文字通りアツかったんだ…

結構な火柱だったので騒いでる中、日の丸燃えない?大丈夫?って思ってる自分がいました。

そしてアンコールが完璧すぎるんですよね。The Revelation人気なのにやんないのかな~とか思ってたらアンコールのシメですよ…アツすぎた…… 

 

 

パフォーマンスに関しては日本のラウドロック代表と自負するだけあって、素晴らしいパフォーマンス力で、あの武道館の広さを感じさせないくらいの迫力がそこにあったと思います。

何よりステージ後方のスクリーンに映し出される映像も相まって、彼らのカッコよさが3倍増しでした。

いや、なんでバンドマンってあんなにカッコいいんですかね。アレみて憧れない人間っているんですか?

ただ、ライブ中は騒ぎまくってシッカリ演奏を見られてなかったということもあって、少し後悔しています。

やっぱりバンドをやって、そこでギターをやってる身としては、ただ騒ぐだけじゃなくて、ちゃんと彼らの演奏を見ることで、学べることや技術を盗めることもあったと思うので。

そういう点も指定席で見る方が好きという理由の1つになっているんですよね。

 

そういえばあとから気づいたんですが、ストリングスの人たちも雇ってたみたいですね。なんだかんだ爆音にかき消されてあんまり聴こえなかったのはご愛嬌。

映像化したらたぶんそこら辺はしっかりバランス調整されて聴こえるようになっているのではないでしょうか。

ライブ終了からもう2日経ちましたし、そろそろBD発売されてもいいんじゃないですかね?

 


 

 そんなわけで、ぐだぐだとまとめたライブレポになったわけですが、やっぱり武道館ってアーティストにとっての1つの夢であって目標なんだなあということを感じたライブになりました。

なんだかんだ僕も、いつかあの舞台でライブをやる側として立ちたいなあと思ってしまうものです。

やっぱりバンドって最高なんだよな。

 

P.S. サイゼリヤの間違い探し、リニューアルされてたのでやってみたんですけど、アレやっぱり難しすぎないですか!?