ただの記憶保管庫

好きなことあれこれ

アイカツ! ミュージックフェスタ in アイカツ武道館 Day1

 

 

ありがとう…アイカツ!……

 


 

来る2018年2月27日、ついに行ってまいりました。『アイカツ!ミュージックフェスタ inアイカツ武道館』一日目。

 

AIKATSU!MUSIC FESTA in AIKATSU BUDOKAN

f:id:Tadano-wotaku:20180307152424j:plain

 

はい…もう……最高でした……

正直に言うと1日目だから、明日もあるからって甘く見ていたこともあり、この曲やるのか!?っていう驚きの連続と、終始膝から崩れ落ちっぱなしでした。

 

というわけで今回はステージなどに関する全体的な印象と、1日目の感想を書いていこうかなと思います。 

 


  

まずはステージ構成などについて

 

今回は2階スタンド、特に1日目は結構後ろの方でのライブ観戦となったわけなのですが、後ろの方でも十分なくらいステージがよく見える…武道館すごい…

むしろ演者のダンスやフォーメーション、スクリーンだったりを障害物一切ナシで見られたのでこれはこれでアリだな…と感じるほど。

それにステージだけじゃなくて観客側も一望できたので本当に良かったなあと思います。

客席一面に広がるサイリウムの光はいつ見ても感動モノなのです。オタクは嫌いだけどそういうところは好き

ただスタンド席の傾斜がかなりキツくて、ライブ中騒ぎすぎて転げ落ちてしまわないかと少し心配になったりしました。まあそんなことはなかったんですけども。

 

ステージに関しては、去年のMF2017のいいところを踏まえつつ、さらに改修したという感じでした。上階と下階に分かれた二段構成で、下階のステージは両脇のスクリーンの下まで伸びていて、端に行くと手を伸ばせば客席に届きそうなくらいまでありました。

去年と違うところは撮影機器の規模が段違いで、至る所に在るカメラをみて「これは映像化でかなり期待できるぞ…」と思ったくらいでした。 

 

 照明や舞台演出はやっぱり武道館なだけあってスゴかった。

バチバチ光るライトにレーザー、ギラギラのミラーボールから圧巻の炎演出まで。

でもあくまでこれらの演出は演者を引き立てる脇役として徹していて、邪魔することはないっていうのがまたスゴいなあと。

そしてなにより中央後ろと両脇のスクリーン。

これはMF2017の時にも思ったことなのですが、マジでコイツらいい仕事するなぁ…と

劇中に出てくる衣装を纏った彼女たちが、後ろの大きなスクリーンで流れるアニメ映像とともに踊ってる姿をみると、本当に感極まる他ないんですよね。

エモい曲の時は歌詞が流れてきたりするし、本当にズルいんだよな…

 

(そしてこれは余談+当たり前のことなのですが、演技中ビカビカ光るレーザーですが、どんなにグリグリ動いてもレーザーが当たる部分がシッカリ客席から避けてあるのを見て、ちょっと感動してました。*1

 


 

 1日目感想

 

まずは1日目セットリストを

 

  Opening:芸能人はカードが命

  1. アイドル活動!
  2. スタートライン!
  3. MC
  4. オリジナルスター☆彡
  5. Du-Du-Wa DO IT!!
  6. STARDOM!
  7. Signalize!
  8. MC
  9. アイカツメロディ!
  10. スタージェット
  11. 映像
  12. Kira・pata・shining (short)
  13. マジカルタイム (short)
  14. フレンド (middle)
  15. オーロラプリンセス (short)
  16. ドリームバルーン (short)
  17. lucky train! (short)
  18. ミエルミエール (short)
  19. 薄紅デイトリッパー (short)
  20. 恋するみたいなキャラメリゼ (middle)
  21. lucky train(落ちサビ~)
  22. MC
  23. タルト・タタン (short)
  24. Dreaming bird (short)
  25. 永遠の灯 (short)
  26. 硝子ドール
  27. 笑顔のSuncatcher (short)
  28. ♡Powa×PuRi×Power♡
  29. 虹色アンコール
  30. MC
  31. スタートライン! (short)
  32. ネバギバ (short)
  33. Summer Tears Diary (short)
  34. Dancing Days (short)
  35. episode Solo (middle)
  36. Take Me Higher (short)
  37. The only sun light
  38. チュチュ・バレリーナ
  39. START DASH SENSATION
  40. MC
  41. ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!
  42. ダイヤモンドハッピー
  43. ドラマチックガール
  44. AIKATSU GENERATION
  45. MC
  46. SHINING LINE*

En.

  1. Good morning my dream
  2. カレンダーガール
  3. MC
  4. Let's アイカツ!

 

 

今回はショートやミドルサイズでやった曲が多かった分、曲数も凄まじいことになっていて、3時間弱でここまでの曲数をやってのける彼女たちはすごいなあ…となりました。

たくさんの衣装の着替えもそうだし、何よりこの曲数やっても尚最後まで笑顔を保ち続けられるのが本当ににすごい……

 

そして何より今回のライブは無印もスターズ!もごちゃ混ぜのセトリだったのですが、1つのコンセプトごとにブロック分けをしてライブを進めていくという形で、いい具合にまとめられていてよかったなあと思いました。

 

あと今回曲と曲の繋ぎとか、曲が始まる前のパフォーマンス?みたいなのがかなり凝っててすごい良かったんですよね。

よりライブ感を感じたのでかなり良い選択だったのではないかと。

 

というわけでここからは個人的に印象的だった各曲の感想をダラダラ書きます。

 

  • アイドル活動!/全員

オープニングSEと共にいつもの登場をし終えて、いざ一曲目となってこの曲ですよ。

一曲目は何かな~、やっぱりMove on now!とかかな~って色々予想して、いざ身構えてたらこの曲だったので、もうわけわからんくなってあんまり覚えてないから面白い。

でもこの曲でライブ前の緊張も何処かへ消え去って、会場のボルテージも一気にマックスになったのは間違いなかった(きっと他の曲でもそうだったと思うけど)

 

  •  スタートライン!/全員

一曲目からすでにわけわからなくなってしまったのに、二曲目でスタートライン!がきてもう脳が使い物にならなくなった。

スタートライン!は個人的に本当に好きな曲なので、A☆S!とスタアニ全員でのこの曲が見られて本当に良かったんですよ…

落ちサビの”スタートライン”の伸ばすところをるかさんが歌うのホント好き……

 

早すぎる……このカードをここで切るのは早すぎるだろ…って思いながら聴いてた。

オリジナルスター☆彡、合いの手すっごい楽しいんですよ…

 

  • Du-Du-Wa DO IT!!/AIKATSU☆STARS!(6人)

ぼく「あかジェネのスクドレだああああああああああああああああああ」

さすが武道館というだけあって今後も懐かしい衣装がガンガン出てくるんですよ…

特にスミレちゃんのスクドレを着るりえさんがもうスミレちゃんまんまでもう…もう……

 強い……

 

  • STARDOM!/AIKATSU☆STARS!

この曲知ってる?神曲なんだけど…

もうこの時点で息も絶え絶えになりながらオタク棒を振っていたわけなのですが、S4制服を身に纏ったせなさんが出てきてね……もう最高なんですよ……

あとこれはいつも言っていることなのですが、ラスサビの”憧れは次のあこがれを生む 私はここだよ”をるかさんが歌うんですよ……

わかっていてもいつもここで感極まってしまう…

 

きちゃった……

実を言うと物販列で待機中にリハでやっているのが聴こえてきてしまい、今回やるんだろうなってのは事前にわかっていた状態だったのですが、まさかこのOP曲ラッシュのここでやるか?!って感じでした。

新参の自分がまさかSignalize!を生で見られるとは…

これはMCで言っていたことなのですが、どうやら本当に初期の頃の振り付けだったようで。☆を描くのすげえ良かったんですよね…

あとアウトロで、上から照らされるレーザの中をみんなでクルクル回るとこすげえかっこよかった…はやく映像でも見たい

 

やっと聴けたよ…アイカツメロディ!

3人ともスクドレでの登場で、3人の主人公感をより強く感じた1曲となりました。

間奏のラッシュで3人がステージを縦横無尽に駆け回って、ぴょんぴょこ飛び跳ねるのがすっごい可愛かったです。

 

アイカツメロディ!が終わって、せなさんだけがステージに残ってのこの曲でした。

まさに『去年の今頃とまるで違う景色なの』を体現するステージで、ここでぼくの涙腺も大決壊でした。

彼女たちは来年の今頃、どんな景色を見ているのでしょうか…

 

  • Kira・pata・shining/えり

ドリアカの映像が入り、気分的にちょっと休憩できるかな……と思った矢先、ドリアカトップバッターでこの曲が来てしまうという。

この時のオタクのどよめきは本当にヤバかった。俺の脳みそもヤバかった。

オリエンタルリブラの衣装を着てこの曲を歌うえりさんは本当に妖艶で、まさに”風沢そら”って感じですごい良かったんですよ…

 

  • マジカルタイム/ゆな

キラパタからのマジカルタイムの入りへの繋ぎがすげえカッコよかった気がする(あんまり覚えてない)

この曲でまたオタクのどよめきが凄まじかった。もう休む暇がない。

 

そしてきいちゃん新衣装だったんですよ!!!ヤタヤタヤッター(ノ*>◡<)ノシ

きいちゃんハニーがホントに好きなのでマジで嬉しかった。

 

  • フレンド/わか・ふうり

選曲がエグすぎるんだ…

まさかのここでいちセイデュエット、しかも映像付き!

イントロでふざけんなって叫んで顔覆ってたのは覚えてる。

 

  • オーロラプリンセス/えり

 今までの流れ的にこの曲だろうなとは思っていました。

ただまさかあるとは思わないでしょう。

 新衣装が!!!!!!!!!!!!!

そしてえりさんさっきまで別の衣装着てたのに、この2曲の間で変わっていることに驚きです。

しかもシッカリそこには姫里マリアがいたんですよ…

こういうところが歌唱担当のスゴいところだと思います。

 

  • ドリームバルーン/ふうり・ゆな・えり

ドリアカメドレーの最後はこの曲。

ハピクレじゃなくてこっちかぁ~~~~~~~~と、いい意味で期待を裏切られました。

今回はショートサイズだったので、間奏の激エモ演出が見られなかったのはちょっと残念。

 

  • lucky train!/みほ・ななせ

ハァ…ハァ…生きてる…まだ生きてる…

イントロでなんかメチャクチャかっこいいパフォーマンスやってからの入りだったのですが、カッコよすぎて失神しかけた。

 そして新衣装ですよ…

ここらへんで新衣装ありすぎて本当にラストライブか!?という気持ちに。

 そしてこのみほさんセクシーすぎて大丈夫?という気持ちに…

 なまらめんこい…

 

  • ミエルミエール/かな

やっと聴けた!!!!!!!!!!!!聴けたんですよミエルミエール!!!!!!!

 絶対聴けないだろうと思っていた曲の1つだったのでほーんとに嬉しかった…

 そしてメチャパニックのモフモフモンスター…

至れり尽くせりとはこのこと…

 

とにかくこの曲大好きで、一時期バカみたいにヘビロテしてたくらい好きなのですが、これも生で聴けてよかった…

実は僕がアイカツ!にハマるきっかけになる曲の一曲でもあります。

しかも舞台演出で桜が舞ってたんですよ、すごい。後片付けたいへんそう

 そしてこちらも新衣装。本人も言っていますが、小物類がすごい…

 

  • 恋するみたいなキャラメリゼ/れみ・えり

ここで大勢のオタクが死ぬ。

あまふわ☆なでしこデュエットによるこの曲で死なんオタクいるんか?

 しかも当然の如くえりさんが新衣装のレトロクローバーのキャンディハウス着てるし、みたいな。

 

  • lucky train!(落ちサビ~)/れみ・えり・みほ・ななせ・かな

ご当地アイドルメドレーの最後はご当地アイドル集結してのこの曲でした。

最初にショートサイズでやって、他の曲を挟んだ後に落ちサビに戻ってくるという構成でしたが、こういう変則的なのはまさにライブの醍醐味という感じですごく良い。

 

  • タルト・タタン/りえ

この曲の前に夢小路魔夜邸の映像が流れたのですが、こっからたぶん気合入れていかないとヤバい感がひしひしと伝わってきました。まあ実際ヤバかったんですが。

そしてゴシック組一発目にりえさんソロのタルト・タタン。

やっとだな……と思いました。

りえさんにはこれ以上にないくらいのものを見せていただきました。ありがとう。

 

  • Dreaming bird/ななせ

りえさんの妖艶なタルト・タタンとは打って変わって、ななせさんの歌うDreaming bird

この曲の世界観に引き込まれるような圧巻のステージは我を忘れるくらいのもので、終始見とれていました。魂を込めて歌う白銀リリィがそこにはいたと思います。松岡ななせさんほんとすごい。

 

  • 永遠の灯/れみ

真打ち登場。そして待っていましたと言わんばかりのオタクのどよめき。

マジでこの曲かっけえんだ……

 

  • 硝子ドール/れみ・りえ・ななせ

この三曲からのゴシック組3人による硝子ドールですよ…死ぬ…

しかもマイクスタンド使いながらのこの曲は1人のオタクを殺すのには容易く……

特に『声を聴かせて 姿をみせて 私を逃して』のななせさんがすっごいカッコよくて…もう一回聴きたいからはやく円盤化して…

作品の垣根を超えた最高の一曲でした。本当にありがとう。

 

  • 笑顔のSuncatcher/りすこ・ふうり

ゴシックな雰囲気とはガラっと変わってこの曲。

間奏で客席側でウェーブ作るやつをやったのですが、けっこうシッカリウェーブになっててちょっと感動しました。

(こういう面でも後ろの方の全体が見渡せる席で良かったなあって)

 

武道館!!|FUURISM* (この記事の中ほどのヤツ)

 

そしてWMも新衣装ダァ!!!えっちだ!!!!

 

  • ♡Powa×PuRi×Power♡

みんなだいすきぽわプリのターン

ただ、まさかこの曲をやると思わなくてちょっと笑ってしまった。

でも想像以上にぽわプリワールドに引き込まれてしまう曲だった、悔しい…

 

  • 虹色アンコール/ふうり・れみ・みき・ななせ

この曲もまさかやるとは~っ!って感じでした。

そしてこれはあくまで個人的な解釈なのですが、この曲のおかげで実質服部ユウちゃんも武道館の舞台へ上がれたんやなって。

ありがとう。

 

  • スタートライン!/るか

直前のMCで「次はこの世代の曲です!」みたいなお告げがあって、メインスクリーンに映し出される25代S4。

無理~~~~~~って言いながら顔覆ってた。

そしてるかさんソロのスタートライン!ですよ。

この曲は何回聴いても涙ぐんでしまう。るかさんソロだと特に

 

  • ネバギバ/かな

この曲のコールホント楽しいんだよね…

そして何より、この曲歌うかなさんがメチャクチャゆず様なんだよな…

ただショートサイズだったのでA・I・K・A・TSU!のとこ出来なかったのが悔しい…

せっかくスペル覚えたのに……*3

 

  • Summer Tears Diary/みほ

ウッ…最強楽曲がきてしまった…

個人的に印象に残ってるのが、この曲のサビで一部のオタクが大閃光*4出して灯籠に見立ててたことです。オタクは嫌いだけどそういうところは好き

 

  • Dancing Days/ななせ

この曲イントロのリフがイケメンすぎてホントカッコいい以外の感情が消えるんですよね。

しかもこの曲を歌うななせさんもまたカッコいい。

 

  • episode Solo/るか・ななせ・みほ・かな

25代S4によるエピソロをまた見られることが嬉しくて嬉しくて…

しかも今回は各ブランドのPRコーデだったので尚更…

 

いや、殺す気かと。

25代S4メドレーに続くのがトライスターって強すぎでは???

そして今回も絶望ステップでオタクが沸いてて草生やした。そういうとこ大好き。

 

  • The only sun light/りさ

俺はここで死んだ。

スクリーンに映し出される太陽。客席一面に広がる真っ赤な光。PerfectQueenの真紅のドレスを身に纏うりささん演じるエルザ様。

まさにパーフェクト、それ以上がないくらいのパフォーマンスでした。

 

明日への幕が開く\カーテン/

夜が明けるもうすぐ\時計塔/

頑張るための休息\それも1つの準備/

やっぱり女児アニメのエンディングに使われる曲じゃないよこれ…と再確認

 

  • START DASH SENSATION/るか

この曲に関して僕があれこれというのはたぶんきっと無粋だと思うので、歌い切ってくれてありがとう、とだけ

本当にありがとう。

 

  • ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!/AIKATSU☆STARS!

タオルをたくさん振りました。たのしい。

 

チャンスチャンスウォウウォウウォウピンチだっけ負けないチャンスチャンスウォウウォウウォウ掴まなきゃねハァイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回はソレイユ3人だけのダイヤモンドハッピーでした。

ほんとこの曲楽しいから好き……

 

  • ドラマチックガール/全員

全員でドラマチックガールか~~~~~~~と膝から崩れ落ちたのは覚えている。

この曲は歌詞がグサグサと刺さりまくるので、聴くだけで涙腺が使い物にならなくなるんですよ…

何より生で聴けてよかった…

 

  • AIKATSU GENERATION/全員

いやもうね、MV見た時からバーバー泣いちゃってたんだから、生で聴いて泣かないわけがないんですよ。

でもこの曲を歌ってた13人のアイドルたちはみんな笑顔だったんですよ。

だから僕も泣いてるだけじゃダメだなって思って、精一杯笑顔でサイリウム振ってました。

後ろのスクリーンに歌詞が流れるのはズルいでしょ…

この出会いにありがとう。

 

  • SHINING LINE*/全員 りさ・えいみ

りささん、えいみさんも合流してフルキャストでのSHINING LINE*でした。

歌い分けがすごい考えられてて、りさ・えいみ→りすこ→わか→るか→せなみたいな流れて歌いつなぐ部分とかあってSHINING LINE*じゃん…ってなりました。

そういうとこもズルいんだよ…

 

  • アンコール

アンコールの掛け声がアイ!カツ!アイ!カツ!なのが印象的なアイカツ!のライブ

そして、アンコールも最後まで凄まじかった…

ちなみにアンコールはライブTシャツを衣装の上から着る感じで出てきました。

 

  • Good morning my dream/全員

この曲、個人的に大好きでまさかアンコールで歌ってくれるとは思ってなくて、イントロが聴こえた時びっくりしすぎてマジで立てなかったんですよね。

本当に嬉しかったんです…

 

  • カレンダーガール/全員

もうあれこれ言う必要はないよね。

なんてことが毎日がかけがえないんだよな。

 

1日目のラストはレッカツでした。

この曲、ちゃんと聴くとすっげえいい曲なんですよ…

1・2・3・GO!で確か銀テが撃たれた気がします。(あんまり覚えてない)

 

 


 

 個人的に印象的だった曲とか言いつつ、なんだかんだで全曲一言ずつは書いてしまった…

まあ全部印象的だったし、言いたいことがあるくらい最高のライブだったということです。

ライブは一体感!

 

1日目のまとめとしては、とにかくいい意味で裏切られたライブだったなあと思います。

ドリアカメドレーだったり、ご当地メドレーだったり、普段やらない曲をやってくれたことにほんとうに感謝…

そして何と言ってもゴシック組のメドレーが個人的にぶっ刺さったという感じでした…

ゴシック組だいすき…

そして何より多すぎる新衣装の数々。

今まで衣装が作られなかったキャラクターたちの衣装も、今回の武道館のためだけに作られていたりで本当にスゴい…

演者の皆様をそのキャラクターたらしめている大きな要員の1つとして衣装の存在があると思うので、衣装製作者様には頭が上がらない……

もちろん演者自身の歌い分けの技術だったり、楽曲の存在もそうです。

 

とまあこんなところで今回は以上です。

2日目もシッカリ書くぞ…

 

 

 

*1:当たったら最悪失明しちゃうからね

*2:お待たせ

*3:「つ」のローマ字表記は「TU」じゃなくて「TSU」だよ

*4:ルミカライト | 株式会社ルミカ