ただの記憶保管庫

好きなことあれこれ

アイカツ! ミュージックフェスタ in アイカツ武道館 Day2

 

 

この出会いにありがとう……

 

 


 

ついにこの時が来てしまいました。

アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館 』2日目。

AIKATSU!MUSIC FESTA in AIKATSU BUDOKAN

 

というわけで今回は2日目の感想を書いていきます。

と、その前に、前記事で書き忘れていたことを1つ。

 

フラスタについて

ライブといえばファンの方々から送られたフラワースタンドを会場でみることが出来るのも1つの楽しみだと思いますが、今回のライブでのフラスタは本当にスゴかったです…

何と言ってもその数。

f:id:Tadano-wotaku:20180308000831j:plain

これは送られたフラスタの一部に過ぎなくて逆サイドにもフラスタがガッツリ置いてありました。あんな量のフラスタ初めてみた…

もう公式の展示の一部なのでは?と勘違いするレベル

それだけアイカツ!という作品が愛されているんだなあ、と感じる瞬間でもあり、オープン前からすでに涙ぐむオタクがいました…

 

 


 

というわけで、気を取り直して2日目感想を書いていきます。

1日目と被ってる楽曲は特に書くことがなければ割愛していきます。

 

2日目の座席も2階席だったのですが、前日よりもずっと前の2列目で、よりステージが近くでした。

自分が思っていたよりもいい席でオープンして会場に入ってからニマニマしっぱなしでした。

そして開演前のSEがエモすぎた話をここで1つ…

入場して席についたと思ったらなんとグッピーさんのさまさまばけーしょん!が…

マジで粋すぎてビックリした…

そして、氷上スミレちゃんの前歌唱担当のもなさんの「一か八か」や、ミアレジの「Dear Teardrop」まで流れるという…

1日目はラブゲーム大作戦だったり、ドリフェスの曲だったりいい意味で結構フザけた選曲だったのですが、2日目はとにかく粋すぎる選曲でした。

 

 

2日目セットリスト

 

Opening:SHINING ROAD

  1.  アイカツ☆ステップ!
  2. START DASH SENSATION
  3. MC
  4. Lovely Party Collection
  5. スタージェット
  6. KIRA☆Power
  7. Signalize!
  8. MC
  9. アイカツメロディ!
  10. 星空のフロア
  11. prism Spiral (short)
  12. Trap of Love (short)
  13. Angel Snow (short)
  14. 同じ地球のしあわせに (short)
  15. Growing for a dream (middle)
  16. MC
  17. マジックスマイル
  18. ヒラリ/ヒトリ/キラリ
  19. 映像
  20. Bon Bon Voyage! (middle)
  21. Forever Dream (short)
  22. 裸足のルネサンス (short)
  23. お願いメリー (short)
  24. 森のひかりのピルエット (short)
  25. MC
  26. ハローハロー (short)
  27. ラブリー☆ボム (short)
  28. ハローニューワールド (short)
  29. MY SHOW TIME! (short)
  30. Blooming♡Blooming (middle)
  31. Wake up my music (short)
  32. Precios (short)
  33. 輝きのエチュード
  34. MC
  35. Message of a Rainbow (middle)
  36. 1,2,Sing for You! (short)
  37. アニマルカーニバル (short)
  38. TSU-BO-MI~鮮やかな未来へ~ (short)
  39. episode Solo (変則middle)
  40. MUSIC of DREAM!!!
  41. MC
  42. ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!
  43. ダイヤモンドハッピー
  44. ドラマチックガール
  45. AIKATSU GENERATION
  46. SHINING LINE*

En.

  1. STARDOM!
  2. カレンダーガール
  3. MC
  4. アイドル活動!

 

 

とまあこんな感じなわけですが、書き起こしててこの激強セトリでホントにやったのか!?と疑い始めてしまった。実際にあの場にいたはずなのに…

 

2日目はとにかくド定番を攻めていき、それでいて我々の予想を遥かに超えてくる感じでした。

何より全主要キャラがソロ曲を歌ったのがスゴすぎる…

いやもう、ホント何…

 

それでは各曲の感想を。

 

あの時の振り付け講座はこの日のためだったんだ…

1日目は「アイドル活動!」がハナだったのですが2日目はオープニングSEがSHINING LOADだったということもありこの一曲。

相も変わらずド緊張のまま始まった2日目でしたが、この曲がきたことであの日の振り付け講座を思い出し、精一杯踊ることで緊張なんてものは月へ飛んでいきました。(他のお客さんの邪魔にならないようにちゃんとちっちゃく踊りました。)

 

  • START DASH SENSATION/全員

2曲目にしてこの曲か!?!?となりました。

1日目とは打って変わって、2日目は全員でのSDSということで、楽しく盛り上がれました。

にしても早いだろ…

 

  • Lovely Party Collection/AIKATSU☆STARS!

せなさんを含めた7人でのLPC。そういえば初めていったラクーアでもやってたな…

そしてやっぱこの曲好きだしコール楽しい…

そしてこれたぶんあの場にいたオタク全員が思ったことだと思うんですけど、『光る”ユメ”とコラボレイション』のところをせなさんが歌うの、あれ絶対わざとだよな!?

 

そしてまたこの曲が聴けるとは思いませんでした。

しかも今度はA☆S!全員で。

『君が逃げない限り明日は逃げたりしないよ』をるかさんが歌うのが本当に…

これはすごい気持ち悪い話なんであまり言いたくないんですけど、なんかこの部分をるかさんに歌われて、すごい慰められてる感じがしてメチャクチャ泣いてしまったんですよね。

 

ちょっとうろ覚えなんですけど、たしかここでふうりさんえりさんゆなさんはドリアカメンバーの新衣装を着ていたような気がします。

ドリアカは昨日で終わりじゃないよ!って感じがしてすごい嬉しかった記憶があるので…

 

ここらへんは1日目と変わらず。

青い光に染まる会場…良い…!

 

ここも昨日と特に変わらず。相変わらず主人公感満載…!

 

  • 星空のフロア/わか・るか

イントロを聴いたぼく「マジ?」

いや、絶対くるとは思ってたんですよ。だってフォトカツでアニメのその先を描いたシナリオの曲ですし。

でもやっぱりきたら驚くわけですよ。当たり前でしょ(当たり前か?)

なんかもう衝撃すぎて正直あんまり覚えてないんですけど、アウトロで抱き合ったりしてた気がする。最高か。

というわけでもうそろそろ円盤販売開始しても良い頃じゃない?

 

  • prism Spiral/ふうり

これは霧矢あおいちゃんの言うところの”””おだやかじゃない”””

いやもう、ふうりさんがまんま霧矢あおいちゃんなんですよ…

中央スクリーンで流れるアニメのCG映像も相まって本当に…

 

  • Trap of Love/ゆな

この2018年のうちにまた1つ願いが叶ってしまいました。

いやもうホント大好きなんですよこの曲。

数あるアイカツ楽曲で一番最初にギターソロをコピーするくらい好きです。

そしてこの曲を歌ってくれたゆなさんに感謝しかない…ありがとうございます…

 

  • Angel Snow/れみ

れみさんソロのAngel Snow!!!!

この曲ね、演出で雪が降ってたんですよ!!!!

さすが武道館…どんなにアツい会場でも雪を降らせることが出来る…

あとここらへんで思ったのですが、初期楽曲マジでいい曲が多いなぁ…と感動。

 

  • 同じ地球のしあわせに/えり

またこの2018年のうちに願いがもう一つ叶ってしまいました…

この曲もすっげえいい曲なんですよ…

マジでこの武道館で聴けてよかった…

 

  • Growing for a dream/わか・ふうり・れみ・えり

まだまだ続くぜ、初期楽曲ラッシュ…

間奏でわかさまが側転してて会場がすっごい沸いてた。

わかさま惚れてしまうからそういうことするのやめて…すき…

 

  • マジックスマイル/ゆな

一ノ瀬かえで、ソロ曲本当におめでとう。

一ノ瀬かえでちゃんの5年越しの想いがこの武道館で叶ってよかったです。

不覚にもオイオイ泣いてしまうオタクでした。だってすっげえいい曲なんですもん…

 

  • ヒラリ/ヒトリ/キラリ/STAR☆ANIS(6人)

そしてトドメの一撃と言わんばかりのこの曲。

アニメ本編のストーリーも相まって本当にズルいもっていき方なんだよな…

 

VAの映像が入り、VAメドレーの一発目がボンボヤ~でした。

正直マジでビビったのが後ろのスクリーンの方で、4人でのCG映像が流れてて一瞬思考停止に陥りました。

そういうところをしれっとやってくるのズルいよ…

 

  • Forever Dream/りさ

そして2日目も真紅に染まる武道館。なんど見てもすごい景色。

そしてりささん、やっぱりパーフェクトだった…

 

きちゃったよ…嗚呼……

しかも剣持ってるんですよ…ずっる……

麗しの騎士、炎演出、光の剣。

お前らこういうのが好きなんやろ?ってブン殴られてる気分でした。はい、好きです。

りえさんマジでカッコよすぎたし麗しすぎたし顔が良すぎた。

こんなん好きにならんわけ無いやろ…

 

  • おねがいメリー/みほ

硬派な曲からガラっと変わって、あまあまの癒し空間となった会場。

ライブでこの曲歌う時のみほさん、原曲以上に蕩けるようなあまあまな声になるのですが、今回は3倍増しくらいでした……おやすみ……

 

  • 森のひかりのピルエット/るか

SO SWEET STEP

双葉アリアさんを演じている時のるかさん、予想以上に双葉アリアさんなんですよ…

そしてSO SWEET STEPですかさず大閃光を高々と上げるオタク、信頼ができる。

 

 

その後のMCでりえさんがイケボで「実に興味深いね」とか言ったり、りささんに跪いたり、エルザは僕が守る!みたいなことをやったりしてたのを見て、完全に女になってしまいました。

整った顔で、しかもその格好でそんなんやられたらもう無理やろ、と…

 

あとるかさんが観客に「ほよ~」を言わせてたのが面白かったです。

オタクの「ほよ~」……

映像ではここカットでお願いします。

 

  • ハローハロー/みき

直前のMCで次は夏の曲、とのお達しがあり、夏の曲って結構色々あるよなあって考えあぐねたいたところでこの曲のイントロが聴こえて、文字通りガックリと膝から崩れ落ちてしまいました。わりと冗談抜きで。

まさか聴けるとは思わないでしょう…本当に嬉しかった……

みきさんすき……

 

  • ラブリー☆ボム/みほ

いや、アツすぎる……

まさかラブリー☆ボムをこの2018年、しかも武道館という舞台で聴けるとは思いもせず、嬉しさと驚きでたぶん事務所NGの顔になっていたと思います。

ていうかさっきのおねがいメリーのあのあまあまなみほさんは何処へ?という気持ちがスゴかった……

 

  • ハローニューワールド/かな

ヤッターーーーーーーーーーー!!!!!!!!

ハローニューワールドすごい好きなんですよ…

劇中のこの曲のまどかちゃんすごい可愛いんですよ…みんな見て…

そして相変わらずおかなさんは歌がうまい…

 

  • MY SHOW TIME!/ななせ

いや、もうホント踊るイナズマって感じでした。

この曲に関してはななせさん本人がラジカツスターズ!内の「from アイカツスターズ!」のコーナーで言及している回を聞いていたので尚更感慨深いものがあり、この武道館という舞台でこの曲聴けて良かったなあと思いました。

中央スクリーンに映し出されるアニメ映像とななせさんのダンスが完全にシンクロしてたんですよ…

たぶんあの時のななせさんは誰よりも輝いていたと思います。

 

  • Bloooming♡Blooming/るか

もう観客を休ませる気がない。

この曲も大好きな曲の1つで、何よりアニメでも印象深い曲の1つだったので、聴けて本当に良かった…

間奏のダンススゴかった…

 

  • Wake up my music/りさ・えいみ

ついにきちゃった…マスカレード…

アイカツ!を語る上で欠かせないこの曲を生で聴けたことはもう誇っていいと思うんですがどうですか…

りささんえいみさん本当にありがとう…

 

  • Precious/りすこ

ここでPreciousがきて気持ちが先行して次の曲を予測しちゃってもうダメになった。

マスカレード→美月さんと、ここでもシッカリSHINING LINE*をみせてくるあたり抜け目ない。

りすこさん、めちゃくちゃに美月さんなんだよな…

 

リラフェアリーの衣装での輝きのエチュード

この曲に関しても自分があれこれ言うのは無粋だと感じてしまうので、あまり深くはツッコみません。

一応ラジカツスターズ!のライブ直前の回で本人がこの曲について言及していたけれど、バックナンバーがないからもう聴けないんだよね…録音しておけばよかった…

ただ、彼女自身の想いだったり、この曲に対する気持ち、星宮いちごというキャラクターへの気持ちが、この曲を通じて感じられた一曲となりました。

本当にありがとうございました…

 

  •  Message of a Rainbow/せな・ななせ

やっと聴けた…ゆめこはMoR…

いやもう、アニメでもスゴかったですが、ライブでもスゴかった…

軽率に腕組まないで…という感じで…

 

  • 1,2,Sing for You!/りえ

スミレちゃんを演じるりえさんも、レイちゃんを演じるりえさんも好きだけど、やっぱり桜庭ローラを演じるリエさんが何より好き!という気持ちを再確認出来ました。

どのキャラを演じるりえさんも一番好きなんですけどね。

 

  • アニマルカーニバル/みき

元気いっぱいなみきさんがこの曲をやると見てるこっちもどんどん元気になってくるのですごい。

これがスマイルパウダーの力か…と

そしてみきさんがS4制服で登場してました!無理…

 

  • TSU-BO-MI ~鮮やかな未来へ~/かな

そしてつぼみ、この曲スターズ!楽曲の中でもけっこう好きな方なので個人的にすごい嬉しかった。

そしてかなさんもS4制服で登場、ここでこの後の曲を色々と察してしまうオタク。

 

  • episode Solo/せな・みき・かな

予想していたことが現実になると人は驚きで思考が停止する。

はい、26代S4によるエピソロです。

1日目は25代、2日目は26代と、こういうところでまたSHINING LINE*を見せてくる。ズルい。

そしてこれは両日共通して言えることなのですが、照明がビッカビカですごいカッコよかったんですよね。

 

  • MUSIC of DREAM!!!/せな

S4制服を身に纏ったせなさんが、中央スクリーンで流れる虹野ゆめちゃんの成長記録と共に歌われるこの曲は、もうズルいとしか言いようがない最高のものでした。

一話の武道館のあのシーンを、武道館で見せられるのズルすぎるでしょ…

『いつか完璧へとたどり着いたとき 同じ仲間と同じ景色をみれたら最高だよね そうでしょう?』

そう歌うせなさんは輝いて見えました。

本当にありがとう。

 

  • ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!/AIKATSU☆STARS!

正直感極まりまくって、なんかもうわけわからなくなってあんまり覚えてないのですが、とにかくタオルは回してました。

 

2日目もやっぱり楽しかった!

けど、これが出来るのももう最後かあって考えたら途端に悲しくなったりもしました。

でもやっぱり3人ともガッツリ煽るからすっごい楽しかったんや…

 

  • ドラマチックガール/全員

1日目よりも歌詞がグサグサ刺さるもんだから、もうエモ散らかしてました。

マジでいい曲なんだなあ…

なんてことない今日が特別だって思える日がくるのだろうか

今はわからないけど、いつかわかる日が来ると良いなって想いました。

 

  • AIKATSU GENERATION/全員

1日目もそうだったけど、13人全員が、笑顔でこの曲を歌うんですよ。

だから悲しんでる場合じゃないなって

彼女たちの卒業は寂しいけど、悲しくないと思えるように

一生懸命サイリウムを振って、同じ歌を歌って、笑って彼女たちの姿を見てました。

でもやっぱり涙は出るんですよね

『この出会いにありがとう』

 

  • SHINING LINE*/全員

アンコール前最後の曲、やっぱりこの曲だよね。

 

  • STARDOM!/全員

アンコール一発目はこの曲でした。

特に印象的だったのが、フォーメーションで、スターズ!2年生5人が固まってたのを見て、ついに…!!!という感じになってました。

正直記憶が曖昧なのではやく映像で観たい(印象的とは)

 

  • カレンダーガール/全員
  • アイドル活動!/全員

そして最後はこの2曲。

でも不思議と笑顔でいられたのはきっと彼女たちのおかげだと思います。

アイドル活動!に始まり、アイドル活動!で終わる。

 

メンバー一人一人の最後の挨拶では、ななせさんの『マタアシタ』という言葉と、りえさんの『これが最初で最後の武道館だと思っていない』という言葉がすごく印象的でした。

きっとその明日があると、信じています。

 


 

最後に

 

なんだかんだで両日共にガッツリ書いてしまいました…

でもそれだけ印象に残って、書き残したいことがあったという事なんですよ。

正直に言って、これを書いている今でも彼女たちのライブがもうないという実感は湧いてきません。

だってどのメンバーのツイッターでも普通にアイカツ!の事に関してツイートしたりしてるんですよ。

確かにもう彼女たちのライブが見られない、と考えてしまうと寂しい気持ちが溢れてきます。

でもそれ以上に、今回の武道館ライブが楽しかったと感じられるし、彼女たちにはたくさんの元気をもらいました。

だから今は前を向いて生きていければいいかなって思いました。

(シッカリ前を向いて生きていければいいけど……)

最後にSTAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!に出会えて本当に良かったと思います。

まさに『この出会いにありがとう』という感じです。

なんて言ったって、ここまでアイドルというものに傾倒する自分がいるとは思わなかった。

アイドルのイベントに行ったのも、ラジオにおたよりを送ったのも、ツイッターやブログの更新を待ち遠しく感じたのも、彼女たちが初めてでした。

だからこそ忘れたくないし、これからもSTAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!が在り続けて欲しいと思うんですよ。

人は忘れてる生き物だから、いつかきっとこの2つのユニットを忘れてしまう時が来るかもしれません。

だからこそ、また彼女たちがSTAR☆ANISとして、AIKATSU☆STARS!として姿を見せてくれる『明日』というものを信じたいんです。

いつの日かの『明日』を信じて、これからも彼女たちを応援し続けていこうと思います。

最上級のラブを 、彼女たちへ